呼吸

最近特に感じてることが、
ちゃんとした呼吸の大切さ。


ヨガで言うexhele(吐く)とinhele(吸う)
阿吽の狛犬の「阿」(吐く)と「吽」(吸う)



ある方が書いていたんだけど
人は生まれるときに息を「吐いて」生まれ
亡くなる時に「吸って」亡くなると聞いて、
本当にその通りだと思った。


亡くなることを「息を引き取る」っていうのも頷ける。




呼吸の「呼」が「吐くこと」で、「吸」が「吸うこと」
・・・つまり「吐いてから吸う」ってこと。


この順番って、とっても大事なんだと思う。



当たり前なんだけど、ちゃんと吐いてからじゃないと新しい気は入ってこない。


そして私が今年意識してやりたいことはこういう事だ!!と思った。



つまり、まず先に「深く吐く」こと。
浅い呼吸ではなにも得られない。


今は余分なモノや気をまずは全部出す時期なんじゃないか、
と今日は強く思った。(何故か仕事中もずっと)



それができたら、ホンモノとか真実に出逢えるような気がしている。

まだ何を見つけられるかは全然わからないけど・・・・・。





****************************




これは最近見つけてとても気に入った曲。

The Real Thing - Raining Through My Sunshine

達郎さんのレアなカバーもいい感じ。
(今年はコンサートに行けるだろうか。チケットの抽選待ち中。)

Tatsuro Yamashita - Rainin' Through My Sunshine


コレを聴いたら、思い出して無性に聴きたくなったのが
Bill Withersのこの曲
Lovely Day (Full Phatt Remix)


どっちもおいしい空気がすうっとココロに入ってきそうな曲だ。

明日をLOVELY DAYにできますように!


***************************

あと、☆マークの事ですが、こちらでもわかるので
付けなくてもmondainaiですよ。

もちろん、つけていただいてもOKですが、
特にカラーのはなくなっちゃったらmottainaiので・・・(笑)