Good Times

20代の頃
身近に音楽の話の合う友人があまりいなかったので、
情報ソースはもっぱらラジオ中心だった。


今、毎週聴こうと思っている番組は
CKBの剣さんがDJの“HONMOKU RED HOT STREET”と
山下達郎さんの“サンデー・ソング・ブック”くらいだけど。



90年代初めに当時ロンドン在住だったトシ矢嶋さんが選曲するラジオ番組があった。

当時最新のロンドン音楽情報を毎週紹介してくれて
アシッドジャズもレアグルーブもワシントンGO-GOも、そのラジオで知った。
(ジャミロクワイとか、ヤングディサイプルズとか、ブランニューヘヴィーズとか)
Young Disciples - Get Yourself Together


その番組でかかったKISS FMのNorman JayのDJがものすごく気にいり、
カセットに録音して何度も聞いたものだ。

それがまさしくこの感じ!
今日たまたま見つけたんだけど、すごく懐かしい!


このシュッと音量を絞ってMCするやりかたは
今では当たり前だけど、あの頃は新鮮だった。

NORMAN JAY KISS FM 1990
SOUL FUNK BOOGIE LONDON PIRATE RADIO HORIZON JFM LWR 92.5 1980'S RARE


これは割と最近のクラブイベントかな。
DJとオルガンの同時プレイが面白い。
Norman Jay Celebrate Motown
http://www.youtube.com/watch?v=P-DalcF-yMk&feature=player_embedded#!
(音割れ気味)


今でも活躍しているDJ Norman Jay、
最近はゴアやサムイでの野外レイヴにも参加しているらしくて
ハウス寄りの音のようだ。



テクノとかハウスとかトランス系は
私にはちょっとリズムが合わないので、ほとんど聴かないけど

ノッティング・ヒル カーニバルのイベント“GOOD TIMES”は
とっても楽しそう。

Norman Jayもノッティング・ヒル出身とあって
毎年参加しているようだ。




LONDONのノッティング・ヒル カーニバルも
機会があったら一度行ってみたいお祭りのひとつ。

山や高原にいかなくても、
街中のあちこちでサウンドシステムを組んで
いろんな国の音楽が聴けるなんて楽しそう!!


Norman Jay - Carnival 2007 - Good Times bus

日本のフェスって山・ROCK系・若者中心ってイメージだから、
ちょっと腰が引けてあんまり行こうと思わないけど

ノッティング・ヒル・カーニバルみたいな
老若男女誰でも気軽に楽しめる音楽の野外イベントが
アクセスのいい街中であったら嬉しいな、と思った。

青空のもとでDJプレイっていうのがまたいい。