Climb Every Mountain

2011/3/11 金曜日 14:46

その日、私たちは仙台で被災しました。

この日の体験は決して忘れる事はないと思います。


(自宅のオーディオ 帰宅時に撮影)
※後日確認したところこのオーディオは無事に動きました。奇跡的!ターンテーブルだけは修理が必要なようです。


あの異常に長くて大きな揺れと
家じゅうの物が倒れ、割れていく音
家全体が廻るように揺れながらきしむ音


身の回りでありとあらゆるものが壊れていく様子を
この目で、身体で感じていました。


築30年以上の古いマンションの11階。

40℃の熱で息子が寝ていた部屋で座り込んだ私たちの真横では
婚礼タンスが倒れて視界がふさがれ
頭上では天井灯がウソのように踊り、振り回されるのが見えました。


耳には
食器が割れている音、冷蔵庫から中味が落ちている音、
隣の部屋でオーディオが落ちる音、
台所でレンジや家電が落ちる音・・・
今まで聴いたことのない様々な音が鳴り響いていました。



長い長いスローモーションのような3分間が終わったあと、
倒れたたんすを踏み越えて部屋を出ると
台所に足の踏み場がないほどの割れモノに埋め尽くされて
全く見えなくなった床がありました。


リビングではプリンターもCDラジオも、もちろん今使っているこのPCも
あらゆるものが棚から落ちていました。




玄関のドアが開くことを真っ先に確認した後
息子にはパジャマの上に私のダウンを着せ
ストーブの消火を確認し、届く範囲の電気コードを抜き
財布と保険証と床に落ちていた豆乳とヨーグルト
ちょっとだけの着替えをカバンにつめて
最後にトイレを済ませたら
部屋を出てマンションの非常階段に向かいました。


・・・次々にやってくる余震の中、
最初の揺れからここまでの時間は多分10分以内だったと思います。


階段を下りると歩道には黒山の人。


みんな自分たちのいた建物を見つめながら
呆然と立ち尽くしていました。

さっきまで暖かく晴れていた空が急に雲ってきたかと思ったら
大粒の雪が降ってきました。


私と息子はとにかく急いで近所の小児科に向かいました。


当日から熱を出して学校を早退していた息子ですが
駆け込んだ近所の小児科で停電にも関らず診察していただき
やはりインフルエンザと判明しました。
そして1回分のお薬をだしていただいたおかげでなんとか解熱しました。


それから2日間ほどは震度4〜5クラスの余震が頻繁に起こっていたので、
近所の市民センターに避難させていただきました。



その後3日目に自宅に戻り、ライフラインもガス以外は復旧しましたが、
8日たった今も今までのような普通の生活は出来ていません。


買い物は開店前から並び、購入できる品目も数量や個数に制限があります。


また、まだご家族の消息がわからない友人もいます。
家を失ってしまい、ライフラインも整わない地域で
避難所生活をしている知人もいます。

それでも、厳しい状況の中で新しい命を出産した友人もいます。


いのちの尊さ、重さを痛切に感じています。



そんな生活のなかで
音楽の持つ力の大きさを今、実感しています。


生き残った人には
暖かい寝床と口に入るごはんさえあればなにもいらないかと言ったら

それだけではなにかが足りないのではないか、と思います。


いのちが助かったあとに本当に必要なものは何かと考えたら

ラジオやwebからの情報や灯りもそうですが、
なによりも好きな音楽を聴くことで心がほぐれ、癒されることを知りました。

Climb Every Mountain


Climb every mountain
Search high and low
Follow every byway
Every path you know


Climb every mountain
Ford every stream
Follow every rainbow
Till you find your dream


A dream that will need
All the love you can give
Everyday of your life 
For as long as you live




サウンド・オブ・ミュージックは生まれ初めて映画館で観た映画。

スト―リーはちょっとしかわからなくても
映画の音楽はメロディーがとてもきれいだったので
幼い私でも良く覚えていました。


実話であるこの映画の中でも
強く明るく生きていく力を音楽が与えてくれています。

なかでも
『Climb Every Mountain』は
そのラストシーンに流れるとても印象的な曲でした。


希望を持ってこの山をみんなで登っていきたいと思っています。


(震災後、近所のお菓子屋さんでいただいた手書きのメッセージ)

***************************


今夜半から早朝にかけてエクストラスーパームーンが見られるそうです。

今日は祈りをこめて
大きな月を見上げようと思っています。



最後になりましたが
yusaiさん、いつも読んでくださっている皆様
ご心配かけましたが無事でやっています。
ありがとうございます!