Good Vibrations

Roy Ayers-Vibrations

ROY AYERS --- POO POO LA LA


ヴィブラフォンが“Vibraphone”と呼ばれるのは、
音の残響・共振(vibration)に起因するとも言われているそうだ。

とくにROY AYERSの音を聴いていると、
耳じゃなくて胸にぐわんと響いてくる感じがする。



魂が揺さぶられるような場所と時間に自分もいたりすると
そのvibesがどんどん周りに伝染していくのがわかる。


最近では息子と一緒に行った横浜の倉庫でのガレージパーティで
みんなが同じ音を聴いていて、楽しみながら共鳴している時、
その場にいいvibrationがどんどん広がっていくのが見えた。


1人1人がヴィブラフォンのひとつひとつの共鳴管になっているような
そんな錯覚をおぼえるような不思議な感覚だった。

熱があるわけではなかったけど、なんだか白日夢のようでステキな体験だった。


音楽には
年齢も性別も生まれ育った場所も学歴も職業も全部とっぱらって
共鳴したり共感しあえるようにする力があるんだなぁ、とあの日実感した。



Roy Ayers feat. Erikah Badu - Everybody Loves The Sunshine
http://www.youtube.com/watch?v=RHVyFYg9T7A

こちらがオリジナル

・・・というわけで、今回は別にRoy Ayersのライブに行ったわけじゃないんだけど、
何故かVIBRATION繋がりで今日はRoy Ayers祭り、でした♪

いつかライブで彼のsoulfulなvibraphoneと歌を聴きたいなぁ。

Everybody Loves the Sunshine

Everybody Loves the Sunshine

Change Up the Groove (Dig)

Change Up the Groove (Dig)