Revolution Music

今週はなんだか色々な出来事が起きていた。
しかも他人事ではないくらい近い国で・・・。


こういう出来事があるたびにこの曲を思い出す。

Marvin Gaye "What's Going On / What's Happening Brother"



POPで美しいメロディーに強いメッセージのある歌詞。
マーヴィン・ゲイの「WHAT's going on」は私にとっては革命的なアルバムだった。
(実は最初は歌詞の意味を知らずに、メロディーに惹かれて聴いていたので、
歌詞の意味をちゃんと知ったのはずっと後だったんだけど)

このアルバムは全体が一つの流れでつながっていて、
特にこの2曲はつなぎかたが好きだ。



戦争とか、暴力とか、虐待とか・・・
これらが間違った力の使い方だというのは
誰もがわかっているはず。


相手を攻撃することによって自分を守るのではなくて
お互いを尊重することができるもっと別の方法を探せるんじゃないかと思う。




今週の初めに、大好きなクレイジーケンバンドのライブに行った。
生で「Revolution Pop」を聴いた、あのときの会場は
平和そのもので、愛に満ちた空間だった。
http://musico.jp/contents/words.aspx?id=r9815K



本当に楽しくてあっという間に感じてしまったけれども
確実に何かが心の中で変わったような気がした。


音楽とか芸術とか
心を内側から動かすもののパワーに目を向けたあとに日常をみると
ほんの些細なこともありがたく感じられる気がする。

心の中には平和と音楽を持ち続けたいと思った。


MINT CONDITION(初回限定盤)(DVD付)

MINT CONDITION(初回限定盤)(DVD付)