音の色

Stuff - My Sweetness

今年の夏ころ、河原を散歩していたら
この曲がipodで聴いていた『サンデー・ソングブック』で流れてきて
ものすごく懐かしかった。


高校生の時、父がいつもエアチェックしていた
『軽音楽をあなたに』
という夕方のラジオ番組のテーマソングだったからだ。

この曲を聴くと、あの夕方の空や匂いが頭に浮かんだ。

あの頃は、曲名もアーティストも知らなかったけど
このゆらゆらした揺れるようなエレピの音色って
他にも色々な曲でよく聴いてた気がする。


揺らめくキャンドルのようでキラキラとしている音色がとても心地いい。


『音色』ってステキな言葉だと思う。
色のある音は心にまっすぐ響くから、
いつまでも色あせずに記憶されている。



Denice Williams- Free


Bill Withers - Just the two of us