If You Want It

NITEFLYTE - If You Want It(1979)

木曜日 夜23:00からの
“THE SOUL MUSIC”というラジオ番組が好きで時々聴いている。
http://www.nhk.or.jp/soul/

この番組DJの尾臺順子さんという方は、
とにかくソウルミュージックに詳しいのだけど、
押しつけがましくなく、とてもさらっと色々な事を話してくれるステキな方なのだ。
(ちなみに番組タイトルのイラストも尾臺さんの描いたものだそうだ。)


レアグルーブが流行った頃も番組をもっていて
本当によく聴いていたし
そこでかかった曲をメモしてはCDを探したものだ。


最近ラジオのアナウンサーは“パーソナリティー”という呼び名で
もっぱら情報番組でのおしゃべりが中心で、
本来のDJ=ディスクジョッキー
と呼べる人はほとんど見られなくなってしまったように感じる。


アメリカの音楽専門ラジオ放送局のDJように
“専門の音楽ジャンルに精通したDJ”

短大生のころ、そういうディスクジョッキーに憧れて
アナウンス教室に通ったり
放送部に籍を置いてみたり
放送局のオーディションに行ったりしたこともある。


でも
そのころからラジオで求められていたのは“パーソナリティー”で
“デスクジョッキー”ではなかったので
落胆して、DJになる夢はあきらめたのだった。


尾臺さんは今では数少ない本物のディスクジョッキーだと思う。


そして
THE SOUL MUSICのエンディング曲がこの
“If you Want it”なのだ。

ホントにナイスな選曲!
夜、一日の終わりに聴くのにピッタリの曲だ。

この二人のデュエットヴァージョンは初めて聴いたけど
とても素晴らしくてグッときた♪