Little Ghetto Boy

以前、紹介した john regend & the rootsのWAKE UP!
最近は元ウタや他のカバー曲も探しながら
いろいろ拡げて聴いてみている。


特にちょうどBOX SETを買ったばかりの
Donny Hathaway のこの曲が今一番のお気に入りだ。
Little Ghetto Boy




Charles Kynard - Little Ghetto Boy
初めて聴いたけど、このfunkyなオルガンもなかなか好きだ。




John Legend & The Roots - Little Ghetto Boy
(Live In Studio)
地味なんだけどこのスタジオバージョンも密かに気に入っている。
ひとつひとつの楽器が良く聴こえる。
普段はジョンのピアノの陰になっているけど、
エレピの音も相当いい感じだと思う。

Little Ghetto Boy (Directed by Spike Lee)
↓ 
http://www.youtube.com/watch?v=v6xZjWFu6tg&feature=player_embedded

なんといってもクエストラヴの
音と音のスキマにシャープに入ってくるドラミングに鳥肌。
途中リズムが変わるところからの、あの感じがたまらない。

なんだか自分もドラムを叩きたくなってしまった。
息子も習ってることだし、いっそ電子ドラムを買ってしまおうかな・・・
と考えてみたものの、まずは置き場所とお財布と相談中。


When, when, when you become a man         
(いつかお前が大人になった時)
You can make things change, yeah
(おまえは変化をもたらすことができるだろう)
Hey, hey if you just take the stand
(断固とした姿勢を見せさえすれば)
You got to believe it yourself in all you do
(自分自身と自分の行動に自信を持つんだ)
You've got to fight to make it better
(もっと上を目指して闘うんだ)
Then you will see how others will start believing to
(そうすればほかの人々も信じるようになるだろう)
Then, my son, things will start to get better
(息子よ、その時には世界はもっとマシな場所へと変わり始めるだろう)
 



この曲のここの部分は、自分の息子に言いたい事と同じだ。
ここで言いたい闘いというのは、自分との闘いであって、
他人と力で競い合うものではないけれど。


息子にはたくましく、そしてやさしく生きていってほしいと願う。


歌詞全文はこちらでも読めます(英文)
http://utaten.com/lyric/eb71002040


DONNY HATHAWAY - ORIGINAL ALBUM SERIES

DONNY HATHAWAY - ORIGINAL ALBUM SERIES