Mr. HENRY

Sarah Vaughan - Peter Gunn (Henry Mancini)

今日は無性にヘンリー・マンシーニが聴きたい気分だったので
サラ・ヴォーンからスタートしてみた。


ヘンリー・マンシーニの音楽は、両親も大好きで小さいころから家にレコードがあったし
エレクトーンでもたくさんの曲を弾いてきたので
すでに身体に沁み込んでいて、
もう潜在意識の中に入り込んでいるかもしれない。



TVや映画のテーマ曲で、印象に残ってるものを、
後から調べると、
ほとんどがこの人の作品ばかりだったのでビックリ。



Henry Mancini - Mystery Movie Theme
あの超有名TVシリーズのテーマ曲も作ってたなんて!

Henry Mancini Charlie's Angels



ずっとまえに書いた大好きな映画『ティファニーで朝食を』もそうだが
心にずっと残っている映画は、映像だけではなくて音楽も素晴らしいものばかり。


映像と音楽がセットで記憶されると、
忘れっぽい私でも、そうそう簡単には忘れなくなるのはスゴイと思う。

多分私の脳の中にも
「忘れたくない好きなモノ」を集めるコーナーがあって
音楽とセットにするとそこにっとカポっと入るのかもしれない。

Breakfast at Tiffany's Soundtrack by Henry Mancini-"Breakfast at Tiffany's"

アニメでもコメディでもハードボイルドでも
どんなテーマのものにでも
雰囲気にピッタリな音楽を作ってしまうHENRY MANCINI

しかもたった2〜3分の中で
ひとつの世界を創り出してしまう彼は
やっぱり天才!
と改めて感じた秋の夜でした。