SPARKLE

SPARKLE - Tatsuro Yamashita

真夏になるとこの曲が無性に聴きたくなる。
何回聴いても、この前奏からの流れがたまらない。

生き生きとしてて、きらきら輝いているイメージ
水しぶきとか
ガラスに反射する陽の光りのプリズムとか
木漏れ日から見える太陽とか

晴れた夏の午後、車を運転しながら聴きたい。



“SPARKLE”の意味を辞書で調べてみた。

1 火の粉,閃光.
2 (宝石などの)きらめき,光沢.
3 (才気などの)きらめき; 光彩,活気.
4 (ぶどう酒などの)泡立ち.






SPARKLE - Aretha Franklin


ひとくちにきらめきと言っても
太陽のように強い光じゃなくて
内側から湧き起こるような、力強くて静かな輝きもある。

カーティス・メイフィールドが音楽とプロデュースを担当した
日本未公開の映画“SPARKLE”の主題歌

最近のBLACK MOVIE再燃の波にのって、この映画も公開してくれないかな。

あのJBも出ている“SOUL POWER”を、もうすぐ地元で見られるのでとても楽しみだ。

SPARKLE - CAMEO (1979)


CAMEOはダンスチューンもいいけど
こういうメロウな雰囲気の曲の方が
真夜中〜夜明けのドライブとかにピッタリきそうで好きだ。

このSPARKLEは
明るくなっていく空に、
かすかに残っている星ぼしのきらめき・・・。
(あれ、なんだかジェットストリームのスクリプトっぽい文だ)



明日は地元のお祭り前夜祭で1年に一度の打ち上げ花火がある。
花火の閃光と匂い、それとあの爆発音は夏のエネルギーそのもののように感じる。

マンションの屋上で、ビール片手に見ようと思う。

晴れますように!