バランス

時間よ止まれ / 矢沢永吉 

YES MY LOVE  / 矢沢永吉

CMで聴いて印象的だったのが、永ちゃんのこの2つの曲だ。

このメロウなメロディーに、それまでの永ちゃんに対する先入観を覆された。
ロックンローラーで尖がってるひとだとばかり思っていたからだ。

この意外性に惹かれて、この頃のアルバムは良く借りてきて聴いたものだ。


実は「成り上がり」も「are you happy?」も去年になって初めて読んだので
生い立ちも、いろいろな苦労についてもそれまで全然知らなかったんだけど、
今さらながら、永ちゃんの生きざまを読んでグッと来てしまった。


これを読んで、男のひとが永ちゃんに惚れこむ理由がよくわかった。(もちろん女性も)




*************************



今年は年明けに子供とミヒャエル・エンデの「MOMO」を読んでから
「お金」と「時間」について気になっていて色々と考えているのだが、

永ちゃんがインタビューでストレートに
「お金は大事だ。アーティストとして理想を追求することも
ビジネスを成功させることも両方とも大切。」と言っているところに、とても共感した。


決してお金のためだけに生きているわけじゃないんだけど
お金というモノがなければ生活できない・・・。


「お金と生活」「お金と仕事」「仕事とプライベート」・・・
自分の中で、どこでバランスをとっていけたら幸せなんだろう?
と考えていた。

そういえばバランス=balanceってお金の収支で使う用語でもあるし、
天秤という意味もある。
天秤座の私にとっても深く関係のある言葉だ。



そんな時、ちょうどタイミング良く
「お金のことを、あえて」と題した糸井重里さんと矢沢永吉さんの対談が
先日ustreamで中継されたのだが、
これがとても面白くて考えさせられる対談だった。
また糸井さんが本当に聞き上手で、なるほど、と勉強になった。


その対談の模様が8/1(日)の18:00から教育テレビで、
8/14(土)23:30からNHK総合で放送されるようなので、
興味のある方にはオススメします。


http://www.1101.com/okane/yokoku/index.html



愛蔵版 モモ

愛蔵版 モモ