イメージの共有

Quincy Jones - Soul Bossa Nova

ベタだけどサッカーといえば、
nikeのCMにも使われたこの曲が頭をめぐる人は少なくないと思う。



W杯サッカーも決勝リーグ進出チームが徐々に決まってきて、
どんどん盛り上がってきましたね。


このあいだの「アルゼンチンVS韓国戦」や「日本VSオランダ戦」などは
本当に面白かったし、いい試合だったと思う。


90分間サッカーを通しで観戦できたのは何年振りだろう。

勝負の世界だからもちろん勝ってなんぼだし、
ゴールシーンばかりが取りざたされるのも無理はないけど
 
そのゴールまでの連係プレーがいいと
いいチームだなぁと思う。


解説者の人が何度も言っていた
『イメージの共有が大事』という言葉が印象に残った。



一瞬のテレパシックな閃きが
攻撃側に現れればゴールにつながり
守る側にあれば、セーブとなる。






『イメージの共有』はスポーツだけに限らず
日常の暮らしや職場でも
時に大事なことだと思う。



でもそれは話す言葉だけで伝えあう事は難しい。

同じ時間を一緒に過ごすことで
感覚的に繋がった時に感じるものなんじゃないかと思う。


多分思考よりは感覚。

家族や仲間や友人と、できることなら『いいイメージ』を共有できたらいいなぁ。




そしてW杯の大会でも
瞬間的な判断力に身体が反応できるように
日々トレーニングを積んできた選手たちが
うまくイメージを共有できて、
一人ひとりの能力が出し切れるようにと祈っています。





Impossible is nothing

ドリームチームの登場!
シセ!カカ!ジダンベッカム!・・・そしてベッケンバウアー!!俊輔も。
みんなの夢が実現したこのCMも大好き。

これにペレとマラドーナが出てたらもう最高だった。
(ペレと私は同じ誕生日だから子供の頃からファンだったのだ。)