恋しい場所

先日本屋に行ったとき、
パワースポットや神社特集の雑誌が本当に多くてビックリした。


山ガール雑誌の別冊でパワースポットの本が出ていたり
男性誌も同時期に何種類もの神社仏閣特集したりということは
今まであまりなかったことかもしれない。


富士山や屋久島のように
パワースポットと呼ばれる場所には
やっぱり人を惹きつける非日常的な強い力があるんだろうなぁ、と思う。



でも私にとってのパワースポットは
なんだか知らないけどそこが気になったり呼ばれて、
理由もなく無性に行きたいと思う場所。


その場所にか恋しているような気持ちになることがある。


そういう気持ちになった時は、
自分にとってきっと大事な場所なんだろうと思って
状況が許す限り、行くことにしている。



奈良、宮崎、
バリ、サンタフェシチリア・・・

突然一人旅をしたこともあるけど
どこもみんな、印象深くて忘れがたい。


今は遠出はなかなかできない状況だけど、
意外と身近なところにも
まだまだほっとできる場所がたくさんある。

天気がいい日は自転車に乗って
近所の河原や美術館や図書館に散歩に行きたくなる。

ご近所だけど、そこも全部私の大事な日常のパワースポットだ。


Corinne Bailey Rae - Put Your Records On


それと
好きなアーティストのライブ会場も
いつもエネルギーを感じるスポット。


先週も行ってきたばかりだが
音楽のいいVIVESを感じるたびに
生まれ変わったような新鮮な気持ちになる。


気持ちを充電できる、居心地のいい場所は
また恋しくなって何度でも行きたくなる。

そんな場所が日常のパワースポットなんだと思う。