光の塔

Tower Of Power - What Is Hip?(2006 Montreaux)

Tower Of Power - What Is Hip? (Chicago 1977)


タワー・オブ・パワー、昔も今もGROOVYでHIPだ。
フェスは苦手だけど、montreauxのJAZZフェスだけは
一度でいいから行ってみたいなぁ。いつか。


これを聴いたら
Incognito - Talkin' Loud にも似たvivesを感じた。


**************************


ところでここからはTower繋がりの違うお話。


最近世界中で高い塔が建てられているけど、
どうしてなんだろう?


東京でも東京スカイツリーが建設中だし、ドバイのブルジュ・ハリファもそう。
高さを競うように続々と建築されている。


特にブルジュ・ハリファはことごとく記録を塗り替え、
全てのカテゴリで世界一なのだそうだ。


人間の欲望は果てしないものだが、
高さへの欲求は何処まで行くんだろう。

そんなに高い建物を作って果たして安全なんだろうか?
必要以上に高いような気もするんだけど。



旧約聖書バベルの塔の話を思い出すのは私だけ?


高さを競い合うよりも、もっと違うこと・・・
たとえば美しさとかを競ったらいいのに!

アイスランドレイキャビクに建てられた
オノ・ヨーコさんがデザインした光の塔『イマジン・ピース・タワー』なんて
現実離れした美しさだ。



今回のアイスランドの火山活動はかなり大規模なようだけど、
住んでる人たちも相当大変だろうと思う。

1日も早く、噴火がおさまって平穏な生活に戻れることを祈っています。




それにしてもアイスランドって本当に美しい場所だ、と思った。