LOVE SPACE

ちょっと前に大好きなMontefiori Cocktailを聴いていて、
偶然見つけたのがこの曲。
Montefiori Cocktail − Theme from U.F.O.

元の曲になったのは70年代のTVシリーズ『UFO』のオープニングテーマらしい。
70年代のSFスペースものは、キッチュで可愛げがあって好きだ。
一度見てみたい、と思った番組のひとつ。

http://www.youtube.com/watch?v=Y8RfzkhqBLY&feature=player_embedded
やっぱりこの時代のエレピってムードがあって好き!
テクノ以前の音。(コンピューター系の音よりも断然暖かくていい)


***************************


最近では、個人的に山崎さんのスペースシャトル搭乗に興味があった。
宇宙で着物を着るなんて、なんてステキな発想なんだろう。
夢だった宇宙に行けたことが本当に嬉しそうで
イキイキと過ごしていたのが、こちらまで伝わってきてとても嬉しかった。

twitterで野口さんが送ってくれる写真の数々にも感動している。
月なんて、近いからすごくキレイ!
(考えてみたら宇宙からtwitterできるのも不思議!!スゴイ!あんなに長く宇宙にいると、
毎日どんなことを考えて、どんな夢をみてるんだろう・・・。
興味はつきない。)

Full Earth from the Moon -満地球の出

離れた宇宙から見る地球は、こんな感じなんだろうか。
かぐやのこの映像を初めてみた時、CGかと思ったほど。
これがrealな映像だなんて!
本当に青くて美しくて、涙がでそうだ。
国境なんてない、一つの美しい球体。まるでシャボン玉みたい。
美しさのなかに儚さと危うさが共存してるようにも見える。


命を賭けている飛行士の皆さん、本当にリスペクトです。
還る地球があっての宇宙ミッション。
みんなにとって地球が母船(mother ship)なんだとおもう。


『宇宙がずっと平和でありますように・・・。』

これは去年息子が人工衛星“いぶき”に乗せてもらったメッセージです。


Tatsuro Yamashita − LOVE SPACE
もしも宇宙に行くことがあったら、宇宙で聴きたい曲の1つ。
あなたは宇宙で聴きたい音楽ってどんな曲?


今、寝る前に毎晩少しずつ息子に読んでいる本は
エンリケバリオスの“アミ 小さな宇宙人”
とても面白くて息子も夢中。

アミ 小さな宇宙人

アミ 小さな宇宙人

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)

私が昨日30年ぶりに読んだ本は、萩尾望都の“百億の昼と千億の夜