Mercy Mercy Me

Marvin Gaye - Mercy, Mercy Me(1971)

http://www.youtube.com/watch?v=U9BA6fFGMjI&feature=player_embedded



何てことだろう
なにもかもが昔と変わってしまった
あの青い空はどこへ消えてしまったのか
毒物は風の中に混じって
北から南から、そして東の方から吹いてくる


何てことだ 神よ
なにもかもが昔と変わってしまった
油は僕らの生活に密着した海の中に垂れ流し
魚は水銀にまみれている


何てことだろう
大地も空も熱で覆われてしまっているんだ
此の辺に生息する動物や鳥たちは瀕死の状態


何てことだろう
この人でごった返した国はどうなっているのか
彼女(地球)はどこまで人々から受ける虐待に耐えられるのだろう


Oh, na na...
My sweet Lord... No
My Lord... My sweet Lord




最初は、歌詞をわからないままに
メロディーを聴いた雰囲気が好きな曲だったけど、
ずいぶんあとになってから歌詞の内容を知って
これからは訳詞付きのをちゃんと読まなきゃいけない!
POPな曲調に惑わされたらいけない!
と思ったのがこの『mercy mercy me』だった。


映画『THIS IS IT』を見たとき
マイケルが最期のこのツアーで言いたかったことは
マーヴィンが『mercy mercy me』で歌っていることとと
同じことだったんじゃないかと思った。


もう40年近く前のマーヴィンの楽曲と、
15年前のマイケル作詞・作曲の楽曲を聴いていて
今も考えさせられてしまうということは
まだあまり問題が解決していない、ということだと思う。


映画のなかで
彼が、あと4年のうちになんとかしないといけない・・・
と言っていたのがとても気にかかっている。


自分にできることは何だろう?


問題はわかっているけど、何をしたらいいのかがわからない、
と言って時間が経つのに任せていたらいけないと思った。


やれることはすぐにしなければ、
と強く思った。


今日発売のDVDを手にして
この映画を見る人々はどんなことを感じるのだろう?



Michael Jackson - Earth Song - World Environment Day(1995)

Michael Jackson Man In The Mirror(1988)
映画Moonwalkerの冒頭のこの『マン・イン・ザ・ミラー』のシーンが
特に好きだ。