ありがとう

細野晴臣 / 悲しみのラッキースター


ふうらい坊 / 小坂忠



最近聴いていた音楽をよくよく考えてみたら、細野さんの作った曲ばかりだった。


細野さんの音楽はものすごく幅が広いけど、
その中には独特の雰囲気があると思う。


何があっても動じないような
どこか達観しているような
ネイティブ・アメリカンの長老のような感じ。



WORLD STANDERDなどのアンビエントミュージックも好きだったけど
あの落ち着いた声を聴くとなんだか不思議と安心する。




ありがとう / 細野晴臣小坂忠


  ありがとう 君のきまぐれにありがとう
  ありがとう 君のでたらめにありがとう
   お世辞も皮肉のことばにも ただどうもどうも
   口から出ることばは ただありがとうだけ


  ありがとう 君の嘘っぱちにありがとう
  ありがとう 君の薄笑いにありがとう
   お世辞も皮肉のことばにも ただどうもどうも
   口から出ることばは ただありがとうだけ

      
  どうです 僕は大地のように
  かかわるすべてを 受け入れるふり
   だんだん馬鹿になってゆくのです





案外シニカルな歌詞なんだけど、さらっと歌ってるから
厭味じゃなくユーモアたっぷりに聴こえてくるのが不思議。


聞き分け良く「かかわるすべてを受け入れるふり」してるうちに
だんだんとホントの馬鹿になってしまわないようにするには
本当のことを自分で見極めていかないとダメなんだよなぁ、と思ったのでした。

HoSoNoVa

HoSoNoVa