黄昏系

Common - The Light


Dwele - Open Your Eyes


ニ曲ともオリジナルはこの曲
Bobby Caldwell - Open Your Eyes

ボビー・コルドウェルのアルバム「evening scandal」は
70〜80年代にドライブで良く聴いた人も多いのではないだろうか。


以前も書いた2Pacの“ Do For Love”のオリジナル曲“What You Won't Do for Love”もそうだが
彼のメロウなメロディには黄昏時のようなちょっと儚げな空気感があって
暮れていく夕方の景色にものすごく溶け込むように思えたものだ。


一般的に彼のような曲のジャンルは「AOR」と呼ばれているけれど、
調べてみると「Audio-Oriented Rock」とか「Album-Oriented Rock」とか「Adult-Oriented Rock」とか
いろいろな書き方があって一体なんの略なのか、
今一つはっきりしなくて、ピンとこない。
(大体こういうの音楽のどこらへんが「ROCK」なんだろう???)


なので私の中では彼や、ボズ・スキャッグスなどの楽曲は
AOR」というよりも「黄昏系」ということでひとくくりにしている。


こういう「黄昏系」の切なげな音楽や
それらからヒントを得た音楽には、個人的にとてもグッとくることが多いのだ。


夕方のあの暮れていくオレンジの空〜うっすら蒼に変わっていく時間帯のイメージ。

Bobby Caldwell - Special to Me
http://www.youtube.com/watch?v=LgsgFiRGZY4&feature=related