Good Morning Heartache

Chris Botti feat. Jill Scott - Good Morning Heartache

DIANA ROSS good morning heartache


よく「monday blue」とか「sunday blue」っていうけど
俗に言うと「サザエさん症候群」もそう?


よっぽど仕事に疲れていたり
よっぽど土日が楽しかったらそうなるのかもしれないけど

私は別に明日が月曜日だからといって特別ブルーにはならない。
だって月曜日は毎週来るものだから。
どんなに楽しい日曜日でも、終わるのが当たり前。


まだ休日なのに
「明日は仕事か、嫌だなぁ。」と思いながら一日を過ごしたら
せっかくの楽しみも半減しちゃうと思う。


なんだか本末転倒ですごくモッタイナイ!



ビリー・ホリデイが歌ったこの曲の歌詞を良く聴いてみたら、

「心の痛み(悲しみ)」に自分からおはようと話しかけてて

“本当は付きまとわないで欲しいんだけど
あなたが私を一番良く知っているんだし、
どうせなら仲良くやりましょう”・・・という内容の歌詞だった。



痛みや苦しみを拒絶して、真っ正面から闘うよりも
憂欝な気持ちともいっそ仲良くしちゃった方が
実は楽なんじゃないか、と私も思う


対立してた相手に自分から挨拶したり、握手を求められるのは
大人として成熟した人だからじゃないかな。

心の寛さとちょっとした洒落っ気も感じる。



それと同時に、ある種のタフさと開き直りというものが
悲しみから立ち直る時には必要なのかもしれない。


たとえ時間がかかったとしても
悲しみや苦しみを自分の一部として包み込めた時、
きっと消化できるものなんじゃないか、と思った。


今日は別に憂欝じゃない月曜日だったけど
この曲の歌詞が何故かとても心に響いた。



本家本元のビリー・ホリデイもいいけど
私にはエラの声のほうがしっくり来る。

Ella Fitzgerald - Good morning Heartache