メロンの気持ち

昨日、友達とのツイートに「メロン」の話題が出たら
急にこれを思い出して聴きたくなった。

ゴールデン・ハーフ - メロンの気持ち


タイトルもいいけど、「コラソン デメロン デメロン メロンメロンメロンメロン」ていう歌詞の語感がキュートで
子供のころ大好きな曲だった。



Corazon de Melon - Rosemary Clooney & Perez Prado

子供の頃はわからなかったけど、改めて英語の歌詞を聞いたら
「watermelon heart」=スイカの気持ちって歌っていることに気付いた。

まぁ同じ瓜科だし、第一もしもタイトルが「スイカの気持ち」だったら
こんなにヒットしなかったかもしれない。

メロンかスイカか、なんて
そんなこと気にする人も1人もいなかった
大らかな、古き良き時代を感じさせる訳だ。


ちっちゃいことはいちいち気にしないでサラッと流せるのが大人というもの。


今の世の中も、広い心で見ることができる人が増えると
もっと楽しくなるんじゃないかと思った。


そんな気持ちで「メロンの気持ち」の原曲と同じスペイン語ヴァージョンを聴いた。

Corazón de Melón - Hermanas Benítez

Cachito (カチート)- Nat king cole
http://www.youtube.com/watch?v=iygmJ-J7ci4&feature=related

メロンの気持ちとカチートが
私の中で何故かセットでインプットされているのは
父の編集したカセットのせいかもしれない。