水の聖地

コンビニで雑誌を読んでいたら、
そこに載っていた「水の聖地」と言われている場所に
今までいろいろと旅行で行ったことがあることに気付いた。


フランスのルルド
母やおばたちとTGVで、ワイワイと修学旅行のように。
汲んできた聖水は今も母が大事に飾っている。



バリのティルタエンプル
30歳の誕生日で出かけた1人旅でバリニーズのガイドさんに連れて行ってもらった。

その日は満月のお祭りの日だったので、
父の病気平癒を願って、バリニーズに混ざって
クバヤ(民族衣装)を着せてもらい一緒にお祈りさせてもらった。



宮崎・高千穂の天の真名井
急に思い立って、一週間後
青春18きっぷで宮崎巡りの旅に。
高千穂鉄道で出逢った小学生の女の子と友達になって
その子の家でやっている民宿に泊まったりした。


なんだか知らず知らずのうちに、
聖なる水のあるところに惹きつけられてきた気がした。



人の身体はほとんど水でできているというし、
水の惑星と呼ばれている地球も70%が水でおおわれているという。


すっかり忘れてれていたけど、
なんといっても
胎児のころは羊水のなかで過ごしていたのだし。

優しくて穏やかな水には、言い知れぬ懐かしさを感じる。


清らかな水には人の心を癒してを惹きつける何かと
計り知れない神秘的な力があるように思えた。


Elis Regina & Tom Jobim- Waters of March - English subtitles

地球の裏側ブラジルでは3月が夏の終わりのようだ。
ちょうど北半球の9月の感じだろうか。

サウダーヂな雰囲気が切ないけど、好きな曲だ。