MUSICA CUBANA

先月なんとなく手にとって借りてきたDVD。
『MUSICA CUBANA』

エストロと呼ばれて尊敬された、当時85歳のピオ・レイバが主役の
ヴィム・ヴェンダースによるセミドキュメンタリーフィルムだ。


このヴェンダースナンニ・モレッティや、ジム・ジャームッシュの作品は
割と好きで80年代〜90年ごろよく見ていた。
渇いた淡々とした空気感とくすんだ色合いの映像が好み。


これは大ヒットした『ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ』
の続編のような作品だが、一番の違いは
ピオ・レイバが現在キューバで活躍している
若いミュージシャンたちとコラボレートしている点だ。

最初乗り気でなかったマエストロが
美人の歌姫を見て、気が変わるところもいいけど、

一緒にラップを歌うシーンや、
車座になって語り合うシーンがとても微笑ましかった。


音楽で世代もジャンルも飛び越えられるって
ものすごくステキだと思った。


日本びいきのヴェンダースらしく、
最後は日本でのライブ映像になっている。

もしも時間がある方は、一度どうぞ!
個人的にはおススメします。


A Buena Vista clasic vercion feat Pio Leiva Luis Frank

Musica Cubana - Chan Chan

(注:マエストロ ピオ・レイバは2006年に亡くなられたそうです。R.I.P.・・・)