上昇気流

14日は旧暦の元旦だった。
ちょうど新月でもあり、また新たにスタートするような空気。




旅行先の横浜中華街で新年のお祭りを見ることができた。
獅子舞、太鼓の音、ドラ、爆竹の音、火薬の香り、線香の香り・・・。
なんだか一瞬香港あたりの路地裏にワープした感じだった。


夜の関帝廟の赤くて大きなランタンに
灯がともっていてとてもキレイだった。
大きいのに重たい感じではなくて、
そこにぽっかりと浮かんでいる感じ。



帰りの新幹線でふと窓の外をみたら
久しぶりにアドバルーンが何個も浮かんでいた。


アドバルーンも紅く暖かい色合いで
ランタンを思い出させた。


どちらも
上昇気流に乗って浮遊する
気球や飛行船のようなイメージ。


気持ちに紅い炎がぽっと点った気がした。


Fifth Dimension - Up Up And Away

Odyssey - Battened Ships

Tatsuro Yamashita -Love Space