Serendipity

最近、セレンディピティという言葉を
良く耳にする。


セレンディピティserendipity)は、
何かを探しているときに、
探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能
を指すそうだ。



平たく言えば、
ふとした偶然をきっかけに閃きを得、
幸運を掴み取る能力のことである。

(以上、wikiより抜粋)




たとえば、
たまたま寄り道したら、裏通りにステキなお店を発見したとか、


何の気なしにやったことなのに
意外とものすごく反響があったとか・・・


きっとそこにずっとあるんだけど
なかなか気づかない事とか見えないことって
身近にも結構あるような気がする。


もしもそれを期せずして見つけられたら、嬉しい。


逆にガツガツと血眼になって探してるときは
出逢えないものなのかもしれないな、と思った。


ちょっとリラックスして肩の力を抜いてみよう、
と思った。



実はここで紹介する色々な曲も
動画サイトサーフィンをしていて
たまたま見つけたものがほとんどなのだ。


音楽との偶然の出逢いは、やっぱり嬉しい♪



今日はフェンダーローズとかウーリッツァー系のビンテージエレピがグッきた。

INO Hidefumi - "Serendipity"

Lyman Woodard Organisation - “On Your Mind”

Ju Par Universal Orchestra. “Time”

茂木健一郎さんの「セレンディピティの時代」は
脳科学というよりは
ちょっとしたポジティブな考え方を指南した
軽めのエッセイ本的な感じ。

セレンディピティの時代 偶然の幸運に出会う方法 (講談社文庫)

セレンディピティの時代 偶然の幸運に出会う方法 (講談社文庫)