タイムマシン

子供のころ、手塚アニメが大好きだった。
特に『メルモちゃん』。


テーマソングも可愛らしかったけど、
エンディングの『幸せのキャンディー』は
オルガンの音がとても優しくて毎週聴くのが楽しみだった。



メルモちゃんは、ストーリーや映像とともに、
宇野誠一郎さん作曲のきれいなメロディーが、
今でも心に残っている。



当時のTVアニメの主題歌が
何十年もたっても心に残っているのは、
最近のヒット狙いの商業的な主題歌とは違って
ちゃんと番組のストーリーにぴったり合うマソングだったからだと思う。



やっぱり子供番組はそうじゃなきゃな、と思った。
大人の都合で、子供番組を作っちゃいけない。


セサミストリートのテーマなどは
聴いただけで子供時代にタイムスリップできる。



音楽はタイムマシンだ、と思った。





小学生時代のアイドルはフィンガー5のアキラと、この原田真二だった。