kiss the world

もうすぐバレンタイン。
日本では、これから半月間はチョコ祭り気分。


義理チョコをあげるのはとっくにやめた。
その代わりに、義理のおかえしもいらない。

大好きなチョコは自分のために買うのが、この時期の楽しみだ。


そんな日本のバレンタインとは関係ないが、
スペインではこんなお祭りがあるそうだ。



“kiss the world”
みんな広場に集まってkissで平和を表現するというユニークなお祭り。



主催するのはファッションブランドのdesigual
このブランドの服は、カラフルでPOPでユニークで
とても私好みだ。


desigualは違う!』をコンセプトに
トーマス・メイヤーが1984年に立ち上げ、
ユニークなファッションを提案している。
イビサのショップから始まったブランドだと聞いて納得した。
Desigual = 同じではないという意味らしい。


ラテンなお国柄ならではのPIECEFULLなお祭り。
こんなお祭りをしかもお洒落に企画するなんてイカしてる!
オリジナルのイベントTシャツもカッコイイ。



とても楽しそうだけど、kissが密室の秘め事であるアジアでは
まだまだ実現は難しそうだ。


日本でもこんな風にさらっとスマートに挨拶代りのハグや軽いキスを
人前で出来るような文化になるには
あとどのくらい時間がかかるのだろうか・・・。


バレンタインには
2人きりで過ごすのもいいけど
ほんの少しでも平和を祈りながら過ごせたら
きっともっとHAPPYになれると思う。


幸せな気持ちの時には
どんな遠くまでも祈りを飛ばせる気がする。



ハイチに1日も早く平和な生活が戻りますように・・・。
kissの代わりに毎日祈っている。