シャバダバダ

・・・といえば『男と女』か『11PMのテーマ』
を思い浮かべるひとも多いと思う。


映画『男と女』はとにかく、この曲がかかるシーンが素敵で
いつ見ても、何回見てもドキドキしてしまうほどだ。


10年くらい前、フランスに旅行する機会があり
オフシーズンのドーヴィル海岸へ列車に乗って1人で出掛けてみた。


60年代の面影が残り
静かで落ち着いた雰囲気の海岸だった。

ついたら次第に曇ってきて
たちまちにわか雨が降ってきた。


係の人がパラソルをたたみだす。


まばらな人影は、そこらの数少ないカフェに入り
雨宿りをしながら、寛いでいた。


1人旅は好きだし、慣れているはずなのに、
無性に人恋しくなったのを憶えている。

私はカフェで手紙を書いた。


頭の中にエンドレスでかかっていたのがこの曲

最後の切り取られるシーンで、
アヌーク・エーメの眉間のしわが、揺れ動く気持ちを表しているようで
とても美しく印象的だった。

男と女 特別版 [DVD]

男と女 特別版 [DVD]