SUKIYAKI

SUKIYAKI by A TASTE OF HONEY



上を向いて歩こう』は、本当にすばらしい楽曲だと思う。
このCMのシリーズもとても好きだ。

http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/d_s/900545459001.html


この曲はいろいろな国でも、沢山のアーティストによって
SUKIYAKI』としてカヴァーされているけれど

それは単に日本的なエキゾチズムだけではなく、
この曲のなかにある“笑顔の裏に隠された涙”
が誰にでも伝わってくるからだと思う。

ただ笑ってる笑顔じゃなくて
悲しみを越えた笑顔、が見える気がする。


Jennifer Lara - Suki Yaki-Studio One Reggae

Bobby Caldwell Sukiyaki

SUKIYAKI Marlena Shaw



外国語の“SUKIYAKI”ももちろん魅力的だけど
やっぱり“上を向いて歩こう”は日本語が一番だ。

そして九ちゃんのこの笑顔には誰もかなわない。と思った。